NOMOS Tangente (ノモス タンジェント)は如何でしょうか
2月最初の日曜日、本日も寒さは無く暖かで過ごし易いお天気です。何となく今日は、商店街を歩いている人が多いように感じます。緊急事態宣言が発せられておりますが、個人的には少しでも多くの御客様が御来店下さる事を願っております。出来れば毎日、たくさんの御客様が御来店下さる事を期待する、One Third Stomach溝正です。
上の写真は、旧東ドイツ領の時計産業の中心地グラスヒュッテに在る時計メーカー、『NOMOS(ノモス)』を代表する「Tangente(タンジェント)」という時計です。タンジェントのシリーズは、様々なサイズや巻き上げ機構や機能の違うバリエーションモデルが数多くあります。上の写真のモデルが、タンジェントのオリジナルにあたる35ミリサイズの手巻きモデルです。
メンテナンス性に優れたベゼル・ミドルケース・ケースバックのスリーピース構造の丸型シリンダーケース、ベルト取り付け部のラグ(NOMOSではホーンと呼んでいる)は、ミドルケースと一体で切削加工されているので折れたり外れたりする事は考えられません。Tangente(タンジェント)の形状と同じような、ミドルケースと一体成型のラグはかなり少ないのではないでしょうか。珍しいです。
NOMOSという時計メーカーは、ドイツ グラスヒュッテにおいて1990年に創業した、今年で創業31年になる時計メーカーです。初期のころの製品に搭載していた手巻きのムーブメントは、ETA社のムーブメントを部品の状態で調達した物を、NOMOSが独自の仕上げを施し調整して使っておりました。現在は、上の写真の手巻きムーブメントα(アルファ)を含め、全て自社開発製造のムーブメントに切り替わっております。精度の調整の要である緩急針微調整装置は、長期間の精度の安定が期待出来る、IWCやジャガールクルトの時計が採用しているトリオビス緩急針微調整装置が使われています。更にNOMOSは、2014年には調速脱進機の開発と製造にも成功し、真のマニュファクチュールとしての地位を確立しています。
NOMOSのムーブメントは、本当に美しく仕上げられています。グラスヒュッテで生産された時計である事を示す特徴が、そのままNOMOSのムーブメントの魅力になっているように思います。グラスヒュッテ3/4プレート、グラスヒュッテサンバー ストやグラスヒュッテ ストライプの仕上げ、青焼きされたネジ、本当に美しいムーブメントです。
Tangente(タンジェント)は、無駄のないシンプルで美しいデザインが最大の魅力です。青焼きされた長さに大きな差を設けた細めの長短針、6時位置にある青焼きされたスモールセコンドが、文字盤のアクセントとなっています。文字盤上のアラビア数字と棒字を組み合わせたインデックス、分の刻み、ブランドロゴは、シンプルなプリントで施されております。文字盤は、秒針の部分だけが一段下がっており、短針とのクリアランスがとられています。全体に段差が無く、見た目は極めてシンプルな文字盤です。サファイアクリスタル製の風防の内側から文字盤までの距離はかなり近く、長短針の設置位置は量産機としては低めになっており文字盤に張り付くような感じです。バランスの良いデザインで視認性も高い、本当に美しい文字盤と針です。NOMOSの時計は、優れた機能性と美しいデザインで数々の賞を受賞しています。デザイン性の優秀さについては、時計業界だけでなくデザイン界でも認められる存在となっています。
リューズは巻き易いサイズで、厚みが少なくケースから大きく飛び出していないので、装着時に腕に当たる事も有りません。Tangente(タンジェント)に取り付けられている黒いストラップは、アメリカ ホーウィン社製のシェルコードバンを使用した中芯の無い仕立てで、柔らかく腕に巻き易い本当に使用感の良いストラップです。
NOMOS Tangente(タンジェント) TN1A1W2 Ref.139
手巻き(Cal.α(アルファ)、21,600/h、パワーリザーブ43h)
ステンレスケース(ケース径35㎜)、ピンバックル付きシェル コードバンストラップ
サファイアクリスタル製風防、サファイアクリスタル製窓付裏蓋、3気圧防水
価格¥264,000円(税込)
NOMOS Tangente(ノモス タンジェント)は、スーツにもカジュアルにも良く合う時計です。シンプルで美しいデザイン、信頼性の高いムーブメント、上品でお洒落な印象の実用性に優れたNOMOS Tangente(ノモス タンジェント)を是非とも腕に着けてお試しになって下さい。皆様の御来店と御問い合わせを心よりお待ち致しております。
2月は営業日数が少ないので、1日1日が本当に大切です。御来店下さる御客様に、喜んでいただけるお買い物の提案が出来るよう準備し、日々の店頭業務に取り組まねばと思いつつ、本日はここまで。